ABOUT
当院について
施設基準・加算について
1. 機能強化加算について
当院は「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。
〇患者が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
〇健康診断の結果に関 するご相談、健康管理に関するご相談に応じます。
〇必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
〇保険・福祉サービスに関する相談に応じます。
〇診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行っております。
2. 医療情報取得加算について
当院はマイナンバーカードによる電子資格確認を行う体制を有しております。質の高い診療を実施するためにマイナンバーカードによる保険情報、医療情報を取得し、その情報を活用して診療を行っております。
3. 明細書発行体制等加算について
当院は療養担当規則により明細書については無償で交付いたします。また、自己負担のある患者様には「診療報酬明細書」「領収書」を交付しております。明細書の発行を希望されない方は、会計の際にその旨お申し出ください。
4. 一般名処方加算について
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。一般名処方とはお薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載する事です。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。
5. 時間外対応加算 1 について
診療所を継続的に、受診している患者からの電話等による問い合わせに対し、原則として当該診療所において、常時対応できる体制を取っております。
6. 生活習慣病管理料Ⅱについて
高血圧、糖尿病、脂質異常症に関して療養指導に同意した患者様が対象です。患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した「療養計画書」へ署名を頂く必要がありますので、ご協力の程よろしくお願いします。また当院では患者様の状態に応じ、
〇28日以上の長期の処方を行うこと
〇リフィル処方箋を発行すること
のいずれの対応も可能です。なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断致します。
7. 地域包括診療加算について
〇健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
〇介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
〇患者の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うことまたはリフィル処方箋を交付することが可能です。
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